2009年10月11日

台風18号大丈夫でしたか? Typhoon

台風を英語で説明すると Typhoons

台風1.JPG

台風 Typhoons

☆Japan☆より

台風18号、凄かったですね。

伊勢湾台風級だったそうです。 みなさん大丈夫でしたか?

私は現在関西に住んでいますが、夜中に通り過ぎて行きました。


深夜はさすがに風の音や、何かが飛ばされてコロコロいってる音が

聞こえたりして、ちょっと寝づらかったです。


ニュースで各地の状況の映像が映っていましたが、

愛知県豊橋市のトラックが風で倒されている映像が一番印象的でした。 


今回のような強い台風はゴメンですが、台風によって得られる大量の雨で、

日本は水を贅沢に使えることも否めません。


さて今日は毎年日本を襲う台風です。


台風 Typhoons

台風は亜熱帯低気圧が発達したもので、8月から10月の間、

主に日本の南西地域を襲います。


台風が毎年もたらす被害は様々で、建造物の倒壊、作物の被害、山崩れなどがあります。


日本で起こる風水害の約80%が台風によるものだといわれています。


一方で台風のもたらす降雨は水資源として役に立っています。



Typhoons 台風

Typhoons are low-pressure systems from subtropical areas

which usually hit southwestern Japan from August to October.


They cause a wide range of damage every year such as

the destruction of buildings,reduction of crops, and landslides.


It is said that about 80% of storm and filld damage in Japan is caused by typhoons.


On the other hand, the rainfall brought about by typhoons contributes to water resources.


ひらめきランキングへのご協力お願いしますひらめき
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 英語ブログへ      

2009年08月30日

外国人は日本の地震にどう反応する?

外国人は日本の地震にどう反応する? (地震を英語で説明すると)
地震.JPG

地震 (日本語訳)

日本列島は太平洋プレートの上に位置しているため、火山と地震が多い土地です。

1923年の関東大震災(M7.9)と1995年の阪神・淡路大震災(7.2)は

日本人にとって忘れられない2大地震となっています。

阪神・淡路大震災では6千人以上の尊い命が犠牲になりました。



☆Japan☆より

私も阪神・淡路大震災のことは忘れられません。

亡くなった方々に追悼いたします。



日本は世界的にも地震国で有名なのは知っていますが、果たしてどのくらいかご存知ですか?

私も調べて初めて知ったのですが、おおよそ4〜7位くらいらしいです。
マグニチュード5.5以上)

コスタリカとかイランが日本よりすごいらしいです。

頻度で言うと、やっぱり広い中国が1番多いのですが、面積あたりにするとかなり低くなるみたい。

日本は小さい地震も数えるとなんと年間1000回以上。びっくりです。


こんな地震大国日本ですが、おとなり韓国では全然状況が違うみたいですね。

韓国からの留学生が、震度3くらいの地震に本気でビクビクしてたの思い出します。

確かに韓国行っても背の高い建物多いですもんね〜。

香港なんかも、土地がないからか高い建物多いですよね。

日本人としては、ああいった高い建物みると、ついつい耐震は大丈夫なのかなって考えちゃいます。


地震が起きてないのにビルが倒れちゃうこともあるみたいだし・・・

Earthquakes 地震

Since the Japanese arcipelago lies on the Circum-Pacific

earthquake zone
, Japan has many active volcanoes

and experiences frequent earthquakes.

The two most disastrous earthquakes that peoples still

remember are the Great Kanto Earthquake(M7.9) of 1923

and the Great Hanshin-Awaji Earthquake(M7.2) of 1995.

Over 6000 lives were lost in the Great Hanshin-Awaji Earthquake.




ひらめきランキングへのご協力お願いしますひらめき
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 英語ブログへ      

×

