2009年09月20日

外国人も富士山だけは知ってますよね。


富士山を英語で説明すると

富士山.JPG

☆Japan☆より

外国人もさすがに富士山だけは知ってますよね。

でも何で外国にいる外人さんはみんな「フジヤマ」って言うんでしょうか?

なぞです。


富士山が日本で一番高い山ってことは誰もが知ってますけど、

2番目って知ってますか?


気になって調べました。


北岳(別名、白根山『しらね』)という山で

山梨県赤石山脈南アルプス)にあるヤマだそうです。

ちなみに高さは標高3193m。


初めて知りました。万が一外国人に聞かれてももう大丈夫^^


さて今日は日本語の説明から・・・



富士山 Mt.Fuji

標高3776mの富士山は、日本で最も高い山です。

富士山は、完璧な円錐形に近い気高い姿ゆえ、

古くから日本人に崇拝され、愛されています。

1707年に最後に噴火して以来、活火山として今日に至っています。

噴火当時には120Kmも離れた東京(当時の江戸)に

10cm近くも灰が降り積もったと言われています。

富士の名は、地元の言葉で「火の山」と言う意味を持っていたといわれ、

「不死」という意味もあります。

Mt.Fuji 富士山を英語でいうと

Mt.Fuji, the highest peak in Japan, is 3,776 meters in height.

It has been worshipped and loved by the Japanese people

since ancient times for its noble and nearly perfect conical shape.

It is classified as an active volcano whose last eruption took place in 1707.

At that time, three inches of ashes fell on Tokyo (at that time Edo)

about 120 kilometers away from the mountain.

The name "Fuji" meant fire mountain in the aborigines' language

and it also means immortality.



ひらめきランキングへのご協力お願いしますひらめき
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 英語ブログへ      

posted by ☆Japan☆ at 10:00 | 日本のシンボル  Symbols | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

